

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

■予想された異常気象■

ここ数日,そして今日。
バケツをひっくり返したような・・・という言い方がぴったりの雨が断続的に降っています。今は静かですが,明日の朝までにまだ80ミリ程降る可能性があるようです。近辺には被害を出しそうな川が無いのがさいわいではありますが,親戚が山あいにいるので,そちらの土砂の方が心配だったりします。 この前の鉄砲水などを見ても大雨が都市に及ぼす影響というのは本当に驚異です。

日本が熱帯化しつつあるという話を数年前にTVだか書物だかで見たのですが,それも真実味を帯びてきてますよね。先ほどニュースの中で千葉県に竜巻注意報というのが出てましたけど,初めてみました。これまでもあったのでしょうか。突風に注意ってことなのかな。個人的には波浪注意報,濃霧注意報くらいが常連だったわけですが・・・。
まあ注意と言っても注意の仕様がないですから不用心に出歩いたりはしない方がいい,という程度なんでしょうね。
今すぐにはアメリカのような巨大なトルネードは発生しないでしょうが,それも今後は分かりません。自然はやはり凄いもんです。
大きな流れには逆らえないわけで,これからは今まで以上の共生の道をはかっていく必要があるのでしょう。

さて。話は変わりますが,グーグルのストリートビューは怖い。凄いのだけれど,怖い。
ご存じの人は多いでしょうが,地図上に蒼く表示されている道路をクリックするとその場所の画像が3D写真として見ることが出来るものです。
実際は,今の画像ではないわけですが,どうもストーキング?されてるような雰囲気が味わえます。や,というよりは見てる方はストーキングしてる気分ってやつですか?したことないので,分かりませんけどね(笑)

知らないところでも映像としてみることが出来るので,旅行気分も味わえますし,忙しい人には欠かせないアイテムです。
幸いウチの地域はまだまだ田舎なので,データが収集されてないようでして見ることが出来ませんでした。しかし,東京や神奈川の都市部はほぼ網羅されてるのではないでしょうか。1年前に廃車になったはずの友人の車が写ってたのには切ないものがありました(^^;)タイムラグは仕方がない。

ちなみに下の画像は大学時代に自分が住んでいたマンションです。
自転車が止ってる舗道?の先にある茶色の建物がそれ。
エントランスがかなり奥にあります。そこの3階に居たんですが,大学まで徒歩5分なので,ギリギリまで寝ることができます。
でもって,よく遅刻してました。得てしてそういうものです。

→→グーグルストリート「かつてののマンション(笑)」

右に写ってる大きなマンションは家族向け,自分が住んでいたのは独身向けでくっついてはいるものの別物です。
左にある白い建物は福祉の専門学校,よくここの学生が玄関前まではみ出して座っていたので,いつ暴れようかと思っていたのですが,あっさり引っ越してしまったのも今は昔。


■二回試験も終わりました■

司法修習生には当然ながら守秘義務というのがあり
それに反する行為は×なわけです。

そんなわけで後期については日記を控えてましたが(それだけでもないけど)
二回試験といういわば卒業試験の準備が忙しくて書けなかったということも
要因としてあるわけです。

その二回試験も8月11日から15日の5日間で終了。
現在はその合否を待っている状態です。

詳しいことはまた追々書いて行けたらと思います。


最近食い歩きしかしてない自分にちょっと感動です(苦笑)

■帰省1■

週末となり、実家へ帰ってきてます。
自分の部屋が物置代わりになっていて、ちょっと寂しかったり(笑)
1年を実務で過ごしてきた友人連中は皆相当の実力を蓄えて戻ってきてるようです。
頑張らないと。

【後期修習日目!!】

■軍鶏■

という題名の漫画があったけど,あれ終わったのかな。
途中までは観てたんだけどバレーダンサーが出てきてからやめた。

それはさておき,連休最後の1日はハードでした。
大洗に行き,竜神峡に行き,奥久慈に行き。
そして,帰宅。
今日1日眠いってどういうことかと。

奥久慈で有名なのは軍鶏。
袋田の滝を観た後,地元の人に聞いた店へ,アポなしで突撃。

「鍋はどこでも食べられるから,ここではこれを食いなせ」
と,シャモすきを薦められる。

味がしっかりしててとても美味。
この店は芸能人もよく来るらしく,一番最近では辺見えみりが来たらしい。
ホントごく最近。離婚後なので当然キム兄は来ていないようです。


■連休の過ごし方■

先週の連休は,毎日ご飯食べに行ってて,さすがにやばい・・・と思うようになりました。
お金も体重も(TT)

今回も意外に出かける用事は入ってしまってるんですよ・・・今日の夜の飲み会はいつものごとくですが,連休最終日には,同期で滝を見に行くことになっています。

ただ,これは三大名瀑の一つということなので,純粋に楽しみ。
その近所に吊り橋があるんですが・・・皆はこっちも楽しみ?らしい。
私は高いところが駄目なので(汗)まあ,無理矢理上でも見ながら渡ってこようとは思います。

それと,弟が初任給で家族に食事をおごってくれるとのこと。
偉い。



【刑裁修習68日目!!】

□マラソン□

今年の新司法試験ではなくて,現行司法試験の方に友人が挑戦してます。
大学時代の後輩なのですが,仕事をしてるためローへ行くことをあきらめて
現行一本でやってる女の子。

実力は当然ある,と自分も思うし,客観的評価もそうだと思うのですが
極度のあがり症というか緊張しぃなので,毎度パニクってしまうらしいのです。

色々方法を試してるし,そんなことじゃ駄目なのは分かってるとのことなのですけど
いかんともしがたいというのが本人談なのですが・・・。

頑張ってるのが分かるから,頑張れとは言わないけど,応援はしてる。
話は変わるけど,今日はマラソン大会が近所であったらしい。
ずっと走り続けるのは辛いだろうけど,それでも自分なりのゴールがあるから頑張れるのだと思う。
苦労した分,きっといい法曹になれるはずだから,出来るうちはあきらめないで欲しいです。
でも,無理はしないで欲しい気もする。
ジレンマっぽい応援がちょっと嫌になるけど,それでもまあ,そういうものなのでしょう。

【刑裁修習55日目!!】

■荒川沖での事件■

数日前に殺人を犯した(とされる)男が今度は駅前で無差別に通行人を斬りつける。

逃亡してると聞いたときから,どこかでまた被害者が増えることもありえるよなあと思いつつ,どこか遠いお話のように思っていた数日前の事件ではありますが,なんていうか,今回のニュースを聞いて,ここまで短絡的にやるのかよ,と思った次第。

常磐線の荒川沖という駅は,改札口を出ると,通路が左右に伸びて,東口,西口があるだけの,小さな駅。
今日の新聞では,日曜日で賑わっていたと書いてあるけれど,それは都内に比べたらなんてことのない人の数ではあったと思う。
でも,その人らにとっては,楽しい日曜日だったはず。

今回の犯人は逃亡中だったわけだから,追い詰められて自暴自棄になってしまってこのような行動にでるということは考えられたけれども,この容疑者は,警察に対して「(荒川沖)駅にいるから,早くつかまえてごらん」だの「私が犯人です」だのという電話をかけているくらいだから,まあそんな理由ではないのだろう。

「人を殺してみたかった」と,どこまで信じればよいか分からない動機で今回の犯行に及んだらしい,というニュースが流れているけれど,こんな理由で行動起こす奴には,どう言えば自分のやったことの重大さを理解させられるんだろうか。

「あーあいつ,むかつく」とか「ぶっ殺す!」などと思うことはあれ(思わないなら無論それのほうがいいけれど)実際に行動したら,その次に自分はどうなる・・・と考えて普通はやらないわけで。
でも,それを軽く超えてしまう奴が最近多いんじゃないの?と思う事件ばかり。

どこかに想像力の欠如があるのは間違いないんだが,すべてを理解した上で,行動してるやつもいそうなのが手に負えないところ。

数日前に殺されたお年寄りと,今日の男性が気の毒だなーと思うと同時に,自分が行かなくてよかったと,結構勝手なことを思ってもしまうあたりがなんだかなと思わんでも無いけれど,怖い怖い,などと思う以上に,なんだか悲しい気持ちにもなり,かつ頭にもくるんだな,これが。

このような事件を起こす人間を生み出さないような策というものはないのだろうか。


Recommend

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6300円(税込)

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6,300円(税込)
CD+Blu-ray Disc(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
スペシャルブック・豪華パッケージ

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3800円(税込)

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3,800円(税込)
CD+DVD(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM