

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

H17年行政書士本試験当日

今日(昨日)も茨城大学で受験。

試験開始前の説明で大地震が起きた時の対応を話していたのが印象的でした。
しかし、今日の教室は階段状になっていて前の人の答案が丸見えです。
前の人欠席してたのでまるで使えませんでしたが。

さて、試験内容。

行政書士は法曹の登竜門だとか、街の法律家とか言われてます。
つまり「受かりやすい」という認識なんですね、一般的には。
予備校の策略もありますけど。


ですが、受ければ5人に1人が受かったという時代は今は昔でして、最近では合格率が3%をきったりもしてるんです。
驚きですねえ・・・。

この前振りでお分かりでしょうが、今日の試験は難しかったと思います。
自分の勉強不足を差し引いてもです。

ですので、「もっと勉強してれば難しいなんてことはないんよ、甘いんだよ!」という御意見があることも承知の上でですが、仮にやってたとしてもその問題についてはこうだったよ、ということを書いてみます。



行政書士の試験は法令問題の択一が35問(70点)、記述式が5問(30点)。
一般教養が20問(40点)の計60問(140点満点)で構成されています。

合否ですが、絶対評価でして・・・6割の84点を取れば合格です。

6割というと簡単そうにも聞こえますが、どんなに難しくても6割をとらなければいけないのは結構大変ですよ。
また全体で6割でも法令問題と記述で5割、一般教養でも5割を取れなければそれで肢きりです。
片方だけ出来てももう片方の失敗で泣きを見る人が毎年いるそうです。

そんな試験にもかかわらず

・・・今年の記述問題は客観的には鬼。

例えば「二重の基準」あたりなら書けるでしょうが「明白かつ現在の危険」や「実質的証拠」法則など、行政書士のテキストには載ってませんし(多分)専業で勉強してきた人にはきついに決まってます。
司試ではよくやったところなので、自分は何とか書いてきました。
ただ毎年の点をくれてやるぜーみたいな記述に比べると難しいに違いはありません。
地方自治法の条文は目を通してれば出来る・・・ことはあるかもしれませんが、それでも意地が悪いような気はします。
「要物」契約と「付従性」はボーナスとも言えるのでしょうか。
それでも専業で一生懸命やってはいたものの、今までの過去問を繰り返しやってただけという人では捻り出す事は出来ないでしょう。
模試とかには出てたのかなあ・・・その辺は分らないですが。

それに加え法令の内容もちょっぴりマニアック・・・「はぁ?」みたいなものが多かったかも。
ただ、この点に関しては分らないLVというよりは勉強不足で覚えてないんだろうとも思うので、対処が不可能ではないのでしょう。

勿論難しくても受かる人はいるんだから文句言うなとも思いますが、5年前と今の問題では天地の差があるような・・・
もし今年駄目で、こんな問題のせいであと1年やるのかと思うと気が滅入るんではないでしょうか。

皆が取れる問題を取れてればいいんじゃいの?と思う人もいると思います。
ただ、絶対評価であることもそうですが、今年の問題は伊藤塾の分析を見た人の話によるとCランク問題(取れなくてもいい問題)が50数問もあったとか。
それ以外の点数が83点だったとも。
つまり出来なくてもいい問題以外を全部できても合格点にならず、後の問題でたまたま当たってくれてれば受かってしまうという形になるわけです。


例えば今回の一般教養ですが、「教養」を聞きたいなら水爆や原爆の実施年月日と国を組み合わせる問題とか・・・なんの意味があるのかまるでわかりませんでした。
なんとか解きましたが、本当に運で決まることも多いと思います。
数学の問題なんかも、わざわざひっかけをつくる必要はあるのか?と疑問に思う問題でした。
解答最中にそこに気づくと「せこいなこれは・・・」と思わずにはいられません。


まあ来年から行政書士試験も改革されて難化するとはいいますが、偶然的契機に左右される豆知識のようなものではなく、法律関係、実務関係の問題と切り替わるならそれのほうがマシだとも思いました。

合格率が何%になるか分りませんが、相対評価にして欲しいものです。



・・・しかし、ここまで書いてなんですが、試験にケチつけるのって情けないですよね(苦笑)
受かるやつは受かる、落ちるやつは落ちるべくして落ちた。
それが試験なんでしょうから。



あ・・・ということで、自分の点数はいくらかという話は忘れてましたが、微妙なところにいます(TT)

5つの問題で予備校解答が割れてますので、なんともいえません。
84点がラインなんですがまたいでる感じ。

トホホ。

受験された皆様お疲れ様でした。





来年の1月に発表がありますが、その頃は択一に向けて頑張ってるはずなので気にしないようにします。

そうそう、宅建は取れたっぽいです。



【行政書士試験まであと-1日!】



【司法試験短答式試験まであと202日!】


  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
かいとさん、お久しぶりです^^ノシ
トラックバックありがとうございます^^;

合格してたらいいですね。
次は司法試験です。お互い頑張りましょう
  • OSS
  • 2005/10/24 7:25 PM
☆OSSさん
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。
TBのみで失礼しました(汗

そうですねえ、なんとしても通りたいですよね。

択一まで半年弱、そう考えると緊張します(笑)
お仕事大変そうですが、身体には気をつけてくださいね。
お互い頑張りましょう!

  • かいと
  • 2005/10/25 12:58 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
 今日は、行政書士試験の日でした。と言っても、私は2年前に合格しているので受験生
  • taki-log@たきもと事務所
  • 2005/10/24 1:23 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/06 8:15 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/08 7:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/09 12:14 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/18 11:54 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/20 7:04 PM

Recommend

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6300円(税込)

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6,300円(税込)
CD+Blu-ray Disc(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
スペシャルブック・豪華パッケージ

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3800円(税込)

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3,800円(税込)
CD+DVD(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM