

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

△もつ鍋 元気@六本木△

今日は研修時代のクラス会でした。
皆,変わりなく元気なようで(まだ2ヶ月ですから当然といえば当然)一安心。
とはいえ・・・進む道も違えば,やる仕事もそれぞれ異なるわけで,周りの話を聞きながらそれなりな刺激を受けつつ・・・ハフハフとモツ鍋食ってました(笑)


場所は「もつ鍋 元気」

住 所 港区六本木4−9−1 
アクセス 東京メトロ日比谷線六本木駅6番出口より徒歩1分,または都営大江戸線六本木駅6番出口より徒歩1分

営業時間 ディナー17:30〜5:00(L.O.4:00)
定休日 日、祝休(年末年始休)
TEL 03-3423-1003

六本木は自分にとって,ハァ?何それって感じの場所なのですが楽しいそれに合わせてか,もつ鍋も六本木風です(?)
狭くてガヤガヤしてて,だけど美味しいというもつ鍋屋のイメージとはまるで異なり,広くて,ある程度落ち着いてて,そして美味しいというもの。
へーこれがもつ鍋かあという感じ。

もつ鍋本体以外の料理も美味しかったです(レバ刺しなど)。
まあホルモン系が得意じゃない人も他のものと合わせつつ一度どうぞ。

やっぱりビールと合いますよね。

△「佐賀藩@蕎麦屋@つくば市」△

といっても,長崎の通称鍋島藩のことじゃなくて(由来はそうかもしれないけど)ウチの近所の蕎麦屋のことやねん(?)

最近食い物のことばかり書いてるような気がしますが,まあ昔からこんなもんです。メタボ反対。

で,佐賀藩。


ここは,JAXA|筑波宇宙センターをはじめとする研究施設の東側に広がる田園地帯の中にありまして,お昼時は会社名をつけたバンなんかでおっちゃんどもが一斉に訪れてくる,地元では有名な(矛盾してるけど)隠れ家的お店。

蕎麦には数種類あって,10割蕎麦や田舎蕎麦(よく意味が分からん)あとノーマルの蕎麦(笑)などがあります。

10割
「10割蕎麦」

ここでは10割しか食べたことがないのですが,今まで10割って黒い蕎麦かと思ってたんですけど,ここのは白いんですよねえ(写真)
何か認識が間違ってるのかなと,いつも思いながら食べています。

ともかく仮想10割蕎麦は,とても歯ごたえがあり,天然のわさびの香りを楽しみながら喉で味わうには最適です。

私は毎度車で行ってるので,お酒は飲みませんが,ここには色々焼酎やおつまみもそろっているので夜などに数人で行くのもオツかとは思います。

店員の女の子は,こう・・・愛想が決してある,というわけではないのですが,可愛いですよ。
何も言わずにすーっと来て,水をがつんがつんと置いていったり・・・さっさと持って行ったり。 ツンです,ツン。まあこれが若さってかんじ。

や,「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」はきっちり言ってくれるので,普通です(笑

【手打十割そば 佐賀藩】
[そば屋・本格手打そば・十割そば・お酒]
〒305-0024 茨城県つくば市倉掛1769-7
TEL/FAX 029-851-5167
http://air.ubag.jp/sagahan/

△ハミングバード@下妻△

「ハミングバード」は下妻物語で知られる下妻にある喫茶店です。

下妻って昨今の統廃合で他の市と統合されて名前が変わったんだっけ?と思っていたのですが,ちゃんと下妻市のままでした。

先日同じ会の先輩がアコギでライブをやるということで聴きに行ってきました。
この方は水戸やつくば,高崎などあちこちでライブを開いています。
ぜひ皆様一度ご覧になってください^^

で。
毎度のことですけどアコギ一本で2時間近く持たせるのは凄いことだなと感心すると共に,うおお〜自分もやりて〜ゥォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウオオォォー!!と,身の程を知らずもいいところな妄想に耽り,それはそれは楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さて,ハミングバードの紹介しないと(笑)
こじんまりとしてますが,とてもお洒落な雰囲気のお店です。
左手にステージが設置され,アマチュアの方が時々ライブを開催されてるようです。
その日はお店の運営上2500円のコースと飲み物という構成でしたが
通常メニューであるオムライスやなにやらが美味しく人気があるとのこと。

店名「ハミングバード」
店URL http://nttbj.itp.ne.jp/0296440985/index.html
住所 〒304-0028 茨城県下妻市下木戸425−1
電話 0296-44-0985
FAX 0296-44-0985
営業時間 平日 10:00〜22:00(LO 21:00) 
     日・祝 10:00〜22:00
ランチタイム 11:30〜15:00
月曜定休
最寄り駅 関東鉄道 下妻駅車で7分
駐車場 15台 
JUGEMテーマ:グルメ



■飲み会@銀座■

仕事の友人や学生時代の友人を呼んで,飲み会に。
いわゆる合コンワイングラスです。
女性の友人(相手方)のツテを頼り,3対3で。

ホント久々に幹事をやりましたが,楽しい皆が楽しんでくれたようなので何よりでした。

でも,幹事だとなんとなく飲んでグダグタになれないのが難だとも思われます(笑)
最初の一回くらいは,形だけでもまとめたいものねw
今回は洋酒は飲まなかったっすバー

お店は
一次会はいつも行ってる
■銀座インズの「家」家にしました。
http://www.azumi-food.com/ie/index.html
創作イタリアンとワインのお店です。
TEL 03-5524-5700

二次会は,今回初となる
■銀座「川のほとりで」
http://www.med-dining.jp/kawano/kawano_ginza.html
TEL 03-5250-5333
単に写真をみて行ってみたいと思っただけだったんだけど,思ったよりは賑やかで高級感を出そうとした居酒屋みたいなところ。居心地は悪くはないですが,静かに飲もうと思ったらちょっと違うかも。

写真撮らなかったんだけど,旬の食材を使った料理で,盛りつけも綺麗でした。

今回は二次会であっさり終了。
楽しかった。
自分では,今は人と付き合うということはまるで考えていないので,気兼ねなく飲んでただけなんだけど,今回参加した友人や相手の人の内誰かしらが,付き合ったりすれば嬉しいなあ。

ま,その辺は他の人それぞれの考えによるものなんだろうから,いかんともしがたいというところ。



■越乃景虎梅酒■

越乃景虎梅酒を手に入れた友人の家に乱入して
無理矢理ご相伴に預かってみました。

おー飲みやすい。

イカを焼いて,スモークチーズを脇に置いて
飲み始めたんですが,これが止まらない。
越乃景虎の清酒「龍」を使い,蔵元秘伝の製法で仕込んでるとのことですが,秘伝の製法とはどんなものか。うかがったところでわからんでしょうが,気になります。

人気があるようで,どこの通販でも売り切れ。ちっ悔しい。
オークションでは倍の値段。

倍といっても,元々が一升瓶で2千円台。
安くても美味いのっていくらでもあるんですね。


で,今日の朝帰ってきてだらだら。
夜はジムにいってバイクとマシンやっておしまい


「諸橋酒造」
新潟県長岡市北荷頃408 
筍娃横毅検複毅押烹隠隠毅

【弁護修習74日目!!】


【美味】『天地旬鮮 海鮮個室 八吉』@秋葉原

前も同じお店の事を書いたかな?
書いてないかな、まあいいです。

昨日は秋葉原にある「八吉」というお店で友人とさし飲み。
つくばエクスプレスで帰ってるんで、秋葉原というロケーションで飲むのは好都合なのです。

さて、このお店は最初にその日取れた魚を見せてくれて、気に入ったものがあれば、客の好みの調理法で出してくれるというちょっとだけ気分がよくなるお店(笑)

まあ、魚の種類がイマイチ良くわからないのと、調理法なんて焼く、煮るくらいしか知らないので、毎度断って普通のメニュー頼んでます。
ちょっと勿体無いですかね。
もし詳しい方がいましたらぜひ1度行ってみてください、お勧めです。
焼酎や洋酒も豊富にそろってますし、他のメニューも美味しい。
最後は魚の出汁を使った雑炊で〆るのがベスト。

値段も手ごろでしょう。


友人は同年代なのですが、お互い日々の生活にヤキモキしてるというか、閉塞感を感じているのは一緒でして、何かをやらねば…と常に前を向く姿勢で行こうじゃないかということで合致。
私もとにかく今の状態を脱却して、もっと人生を豊かに生きたいと思う次第です。
で、自分は勿論のこと、その彼の今後にも期待。

さて、あと1時間くらいは本でも読むかな。

【司法試験短答式試験まであと46日!】

忘年会シーズンですね その1

12月ともなれば忘年会ラッシュ。

受験生のくせに(毎年だけど)出来るだけ顔出そうと思ってるところが馬鹿丸出しです。

飲んで心が大きくなってるうちはいいのですが、醒めればあまりの懐の寒さにも愕然。
あー容易に想像がつくぜ。


さて、昨日飲んだお店は
銀座にあります『Dynamic Kitchen & Bar 響 銀座三丁目店』です。

http://g.pia.co.jp/shuto/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=18409&jldiv=18

材料の産地が全てに書いてあったり、お店の人が更に取り分けてくれたり、とかなりこだわってる感があっていいお店です。
馬刺し、肉じゃが、名古屋コーチンの焼き物・・・どれも美味しかったのですが
何よりのオススメはコシヒカリ(笑)
石釜で炊いたご飯で飲み会をしめたのですが、これがまた美味しい。
炊きたてご飯に川海苔や焼きたらこを付け合せにしてガツガツと。

む、若干やわらかいんじゃいの?と最初は思ったんですが・・・あれは計算して炊いてるに違いないのです。
御飯にこういう表現は珍しいのですが、なんだか舌の上でとろけるというかね、ホロリとほどけるというか。
いや、思い出したらまた食べたくなってきました。

二杯目は窯にくっついた御飯をダシで割って食べる茶漬け。
カー!



一緒に行った人達にも評判が良かったようですのでまた近いうちに行くと思います。
今はちょっと混んでますが・・・興味がある方は、シーズンが終わったらぜひ尋ねてみては。



今回このお店を取るのに片っ端から良さそうなお店に電話したんですが、中には対応が悪いお店もありました。
見た感じの雰囲気もいいし、店長がぴあのインタビューに応じて「ウチはお客様第一に考えてます」などとありましたので行ってみようと思ったわけですが・・・多分行かないだろうなあ。

ま、自分が行かなくてもそこには他の客が入ってるわけで、大して打撃にはなりませんけど、周りの人間には行かない方がいいよ、と言っておくことにします。

結構電話の応対は大事だと思いますよ?三丁目の○○○○さん。

飲み会@銀座

昨日は銀座で飲み会。
大勢でわいわいやるのも勿論好きですが、2〜3人でゆっくりする飲み会もまたいいものですよね。

一軒目
「一羽」軍鶏料理のお店です。気に入って何度も通ってます。
串焼と出汁巻玉子、サラダ、塩漬、水餃子等々・・・4500円/人
http://www.sanwa-kosan.co.jp/ichiwa/ichiwa.html

食べかけで恐縮ですが・・・砂肝と・・・なんだか忘れた

二軒目
「FAL」こじんまりとしたバー。これまた気に入って通い始めました。
バーテンさんは流石に詳しく、色々勉強になります。
私は今回はマッカランとアードベックを。その他おつまみを3〜4品・・・4500円/人。メニューは無いのですが、良心的な値段ですので安心です。

FAL(ファール)
住所 東京都中央区銀座8-10-16新藤ビル2階
電話 03-3575-0503
営業時間 18:00〜2:00(土19:00〜0:00)
定休日 日曜・祝日


アードベック(Sロック)


マッカラン(Sロック)、奥は白州(Wストレート)


三軒目
「アンジェロ」以前に何回か使ってました。今回は久しぶり。
お腹は一杯でしたのでZIMA飲んで、サラダとエビ食べて終わり・・・2000円/人

東京都中央区銀座7-2-20 パシフィックギンザビルB1
地下鉄日比谷線銀座駅 徒歩5分 JR有楽町駅 徒歩7分 
03-5568-5551
月〜金 17:00〜05:00
土   17:00〜23:30

Cafe comme ca @原宿店



17日はライブ前に原宿表参道出口前のカフェコムサ、コムサストア原宿店で時間を潰しました。


写真はタルトタタンとオリジナルアイスティー。
タルトタタンは慌て者のタタン姉妹がアップルパイの生地とりんごを逆にして焼いてしまったことから始まったらしい。

店によって様々な味があるとは思ってましたが、ここのタルトタタンは甘酸っぱくて独特です。
最初は戸惑いましたが紅茶とあわせながら食すことで絶妙な味わいに。
・・・て、絶対ホットにすべきだった。

待ち合わせの人が来ないので、一人で時間潰すのに入ったんですが食べ始まった途端に「着きました」とメールが。
窓から下を見ると駅前にその人がいるじゃないですか。

残り半分ほどを速攻で食べて席を立ちます。
滅茶苦茶滞在時間短かったですわー。

で、お会計630円×2で1260円
その値段にはゆっくりとひと時を・・・というのが含まれてたはずなんですが、残念(笑)

座るなら窓側に配置されてる禁煙席を選びましょう。

http://www.cafe-commeca.co.jp/index.html

カフェコムサ 原宿店
コムサストア2F
03-3423-1076

妙なテンションで書いた昨日の日記のタイトルの恥ずかしいこと×2。
削除したいところですが、戒めのためそのままにします。
声に出したら恥ずかしさ倍増。

・・・さて、今日は友人の迎えついでにしゃぶしゃぶを食べに行きました。
病み上がりなので肉だね、肉!と、食べ放題です。

肉といえば昨日1日だけ復活した吉野家の牛丼はやたらと好評だったようですが・・・あれって一年以上前の冷凍肉なんですよね?
アメリカの。
それ考えるとん〜〜?という感じですが、ファンにとっては嬉しくてしょうがないことなんでしょう、願わくば早く安全で美味しい牛丼が復活する事を。

で、しゃぶしゃぶ。
こちらは国産だかなんだかわかりませんがとりあえず美味しかった。
3000円で先付け、〆の一品、デザートまでのコースなのでいい値段ではないかと。
牛ロースも勿論、ブタしゃぶってのもいけるね。


今回はオーソドックスな昆布だしと辛味だし(下右側)の二種類をポン酢とゴマだれで食べました
ゴマだれにすりにんにくを混ぜて食べたのですが、これがまた美味。
こうして食事を楽しめるのって幸せなんだなーと思った次第です。


さて、勉強ですが・・・

明日は短答オープン。あさってはセミナーの択一答練。頑張ります

【択一本試験まで残り84日!】


Recommend

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6300円(税込)

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6,300円(税込)
CD+Blu-ray Disc(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
スペシャルブック・豪華パッケージ

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3800円(税込)

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3,800円(税込)
CD+DVD(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM