

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

△桂花ラーメン@新宿の東口・・・細い路地の奥,2店目?△

正式な支店名忘れてしまいました。
大体,新宿のあの辺り(笑)に3店舗くらいあります。

これは旅行の帰り,新宿駅で友人に誘われて・・・つい。
ダイエッターってのは口だけか,おい。

そういうわけで「桂花らーめん」
けいか

大学時代にもたまに食べてましたけど,おそらくはそれ以来?となる久々の味です。
昔の味をいまいち覚えてませんけど,特に変わったりはしてない気がします。写真は「ターロー麺」という角煮が乗ったラーメン。それにキャベツのトッピングですよ。
この辺でバランスを取りつつ自分を許します。

かつては太郎麺と思ってました。
アボリジニーをアボリ人と思うくらい,素直な子でしたから。


△人生拉麺の写真△

昨日の日記で書いた「人生拉麺」(常総市)の「人生らーめん」の写真と看板。

夜空に浮かぶ人生拉麺の看板が醸し出す良い雰囲気。

人生拉麺

人生らーめん 400円也

次は味噌食べよう。
JUGEMテーマ:グルメ



△人生拉麺@常総市△

友人とライブに行った帰り道。
何となく人生を語りたくなった私は友人を誘い,常総市にある「人生拉麺」に行ってきました。

人生
ここの大将はラーメンに人生をかけているということでして,そのこだわりというのは半端ではない。
だからこその人生ラーメン。

メニューは「人生ラーメン」「ラーメン」「人生ラーメン2」の3種類。

人生ラーメンは,麺とスープ(醤油),ネギ。

のみ(´Д`;)
勿論,私は人生らーめんを。

通常と逆なようですが,「ラーメン」になると,人生ラーメンに具が乗っているという仕組みになっています。
ちなみにいつ出来たのかは分かりませんが(以前は醤油味のみだった気がする)「2」は味噌となります。味噌スープと麺,のみかな,見てないけれど。

値段は人生が400円で,ラーメンが500円,2が500円。
1000円を超えるのが当たり前なこの時代,なんていい価格設定。
この前行った博多などではこれくらいの値段設定でしたが・・・関東でこれをやるのはあまり見たことがない。

さて,期待のお味は,スープがとてもあっさりしてて,懐かしい味。
それでいって,口の中にしっかりと残る。

個人的には「お,美味いね」と思うのですが,皆がどう思うかはそれぞれの判断なのかもしれませんので是非おためしあれ。

勿論コスト的にはよろしいかと。
上の写真・・・携帯でとったことと,店が暗いことも相俟って,色があれですが実物は美味しいですよ。


店舗DATA
「人生拉麺」(じんせいらーめん)
TEL  029-724-1212
住所 茨城県常総市豊岡町乙1485−1

18:00〜24:00まで
月曜定休(不定休ありなので要電話確認)
駐車場はあり(但皆さん堤防脇に停めてらっしゃるけど危ないよ@@;)


□ラーメン いっとく つくば学園店□

いっとくつけ麺
少し前の平日の昼間
暇してるかな〜?と誘った高校時代の友人のnorimackeyさんとともに
国道408号線の突き当たりにあるらーめん屋「いっとく」へ。

この店は日替わりで違うブランドの豚を用いてチャーシューを作ってる(と思う)ので自分のお気に入りのチャーシューを見つけるまで,通わざるを得ないという恐ろしい店です(笑)

そんな「いっとく」がいつの間にやらつけ麺を始めたようで,食べてみました。
麺は太麺で,スープを良く絡め,そのモチモチとした食感は「俺食べてるぜー」と,何かを満足させていくのが実感できます。

ただ,実はこの日はnorimackeyさんが先に店に入り,私の分も注文して麺が出来てきて,数分後に私が到着という流れだったため,実はできたてを食べたわけではありません。
なので,スープが熱かったのか,麺は最初はどうだったのか・・・その辺りの微妙なところは実はよく分かりませんでした。
もう一度食べて,ここでお知らせできればと思います。

ていうか,食べに行ってみてくだされば一発ですけど(笑)

私は「やすべえ」のつけ麺が好きなのですが,こういう味もいいなーと思ったことは確かです。

いっとく オフィシャル HP

TEL 029-850-5200
〒305−0822
つくば市刈間106-2 (信号、松代)
(牛久から408号線を学園方面へ土浦・学園線突当りにあります。
 珍来とセブンイレブンの間です。)(引用)

■『麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場』■

ダイエットしてるにも関わらず今週はラーメンを結構食べてました。

高田馬場に出来た「麺屋武蔵 鷹虎」と「本格中華麺店 光麺」
結論から言うと美味いかもと思ったのは光麺で今度また行こうと思ったのは武蔵。

自分で言うのもなんですがこの絶妙な食い違いがいいですね(笑)
さて、今回は「武蔵」について

【修習まであと44日】

「青葉」@中野

昨日は結局後輩君の送別会の後、都内で宿泊。
今日の昼には中野に遊びに行きウィンドウショッピングをしてました。

で、昼飯はらーめん「青葉」



【特製つけめん 900円】

【特製らーめん 850円】

初めて行ったけどカウンターだけの小さなお店なんですね。
コンビニでカップラーメンもでてるもんだからもう少し大きいのかと思っていました。

スープは煮干し・鰹・鯖から取った和風ダシと豚骨・鶏ガラなどの動物系白湯スープのブレンドだそうで、Wスープと呼ばれているのだとか。
あっさりした味なので、物足りない方もいるかもしれませんが、今日の自分のように酒飲んだ後に食べるにはもってこいだと思います。
勿論普段でも美味しいとは思いますよ。


具に「なると」が入ってるのにちょっと可愛いなと思ったり。
(嫌いじゃないですけど・・・まあ、いいか)


【青葉】
住所:東京都中野区中野5-58-1(駅からみてサンモールの1本右へ入った通り)
TEL :03-3388-5552 
営業時間: 11:00-17:00頃(麺切れ終了)
休日: 木曜
メニュー: 特製中華そば850・特製つけ麺900・中華そば650・つけ麺700の4種


【司法試験短答式試験まであと175日!】

がんこやかるがん@千代田店

またまた登場「がんこや かるがん」

しかし今回はつくばの店ではなくて、以前からあった千代田店です。
ここが本店でしたっけ。
最近合併でかすみがうら市となったのですが、千代田店ということで。





4色ラーメンです。
何が4色か・・・チャーシューとメンマと・・・あと2つです。


後は本店の画像。
夜11時過ぎなのに人待ちしてます。
この人気は「がんこや」であった頃からなのが凄い。

【データ】
営業時間:0:00〜24:00
定休日:日曜日
住所:かすみがうら市下土田471
国道6号線沿い、常磐道千代田石岡IC降りて土浦方面右手
電話:0299−59−6243




豚真拉麺「 一休 」@ つくば市桜



とんこつといえば醤油系とんこつの多い関東にあって、意外や意外ほんもの系とんこつラーメンのお店だと思います。

スープは白濁、刻みねぎや白髪ねぎ、きくらげなど・・・九州ラーメンの特色がある一品。

麺は細めストレートなので、長浜らーめんの系統なのかな。
麺の固さも数段階ありますが、私は堅めにしてもらってボリボリ(?)食べるのがお気に入りです。

ニンニクがそのままテーブルにおいてあるので、それをクラッシャーで潰してまぜて食べるのもおつ。
とんこつというと臭みが苦手と言う人もいるでしょうが、このニンニクをはじめ、
辛子高菜(だったかな?w)なども混ぜたりすることで、それほど気にはならないと思います。
最初はそのまま味わい、替え玉後に加えて味を変えてみるなどの遊びも楽しいですよ。

ぜひお試しください。

[Location] つくば市桜2-1-7
[Tel] 029-857-1902
[Open] 11:00 - 24:00
[Close] 不定休
[Mail] ikkyu@arion.ocn.ne.jp

ラーメン「五衛門」@つくば サイエンス通り沿い





今日も今日とて地元のラーメン屋巡り。
カスミ「アッセ」とディスカウントショップ「D2」の敷地内(?)にあるお店
「五衛門」へ行ってきました。
時間は午後3時、車も結構止まってて繁盛している様子です。
サイエンス大通りと国道354の交差点を万博会場方面へ曲がればすぐです。

頼んだのは
上)「五衛門スペシャル」…麺は1.5倍、具については要は全部乗せ?ってやつです。1100円。
中)「チャーシューめん」…そのままずばり。800円。
下)「餃子」・・・これまたずばり。300円。

この通り沿いには「三水」というお店もあるのですが、似た感じの味かも。
とんこつしょうゆは関東の人にはなじめる味なのでしょう。
(純粋なとんこつらーめんの店は少ない)

めんは細麺で縮れ麺。
スープをよく絡めてくれるのでしっかりと味わうことが出来ます。
背油もいい感じで混ざってくれてます。
チャーシューはやわらかくて美味しいと思われます。

餃子は、まあ普通。餡に癖が無く、アッサリ。可もなく、不可もなく。

ただ何処の店に行っても思うんだけど、らーめんで1000円以上って高いよね?
高くて美味しいのは当たり前だと思ってしまうんですが、高くて不味い店もあることを考えると美味しいのでまあ良しなのでしょう。

がっちり食べたい人向けなお店です。
替え玉は200円、これが100円くらいだったらもっと良かったなー。
味は好みになるのでしょうが、私はまた食べに来ようと思いました。

らーめん「がんこや かるがん」@つくば



思い切り地元ネタですが
最近出来た「がんこや かるがん」へ行ってきました。

実は国道6号沿い、石岡のあたりに「がんこや」というラーメン屋がありまして、以前そこに行ったことがあります。
恐らく(ホント適当ですが)そこの暖簾分けされたお店か、チェーン化した支店だと思われます。

あ、その石岡のお店、この前通ったら「がんこや」から「がんこや かるがん」に名前が変わってたのでもしかすると後者かもしれないですね。

オススメは「みぞれらーめん」(写真はみぞれチャーシュー麺大盛)。
とんこつらーめんにたっぷりの大根おろしと梅干が入ってます。
一見「うっ」という感じなんですが、これが意外や意外中々美味しい。

大根は、ジアスターゼやオキシダーゼ等の消化酵素やビタミンCを含んでまして、消化を助け、胸やけや胃もたれを緩和し、食中毒予防に役立つそうです。
インフルエンザが流行るこの時期にはもってこいなんだそうです。
なるほどなー。

で、緑色のはねぎかとおもったら実は大根の葉っぱ。
葉にもカルシウム等のミネラルが。
目や皮膚、髪の健康や風邪予防などに役立つビタミンAと、根の数倍の量のビタミンC老化防止効果を持つビタミンEが入っていてこれまた栄養抜群らしい。

食べて健康・・・なわけですよ、あなた。

さっぱりしてるので、終わった後に「物足りなさ」を感じることもありますがそれでもしばらく経つと無性に食べたくなるみぞれらーめん、オススメです。
並ぶのを避けたい・・・と思う方は平日昼間3時から4時、これ絶対(笑)
働いてる人は・・・なんとか頑張ってください(なんだそれ)


しかしあれだ。
ウチの周りもいつのまにか激戦区に。
この通りと、サイエンス大通りあたりは見渡せば何かしらラーメン屋がある。

いつの間にか「よってこや」がつぶれて「王将」が出来てるし・・・。
今度行ってみないとね。

そんな中夜22:00までの営業でやっていけるのかなとは思ったりします。
頑張ってくださいな。

【DATA】
「がんこや かるがん」
住所 つくば市赤塚 
電話 029-838-1512
営業時間 11:00-22:00 
定休日 水曜日
予約可否 不明
客席数 30席
駐車場 有


【勉強】
明日はセミナーの択一。
先週ちょっと悪かったけど、気持ちを切り替えて受けてきます。

【択一本試験まであと58日!】

1

Recommend

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6300円(税込)

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6,300円(税込)
CD+Blu-ray Disc(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
スペシャルブック・豪華パッケージ

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3800円(税込)

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3,800円(税込)
CD+DVD(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM