

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ざっと軽く

勉強時間をどれくらい取れるのか計算。

朝〜昼    3時間強
午後〜夕方  5時間
夜〜寝るまで 5時間

最低でも13時間は出来る。
ギリギリまで削れば16〜17時間は出来る。

それがあと15日。

13×15で195h

200弱は取れるということだ。
論点、論証も読めるし、判例の言い回しも覚える時間くらいあるだろう。

模試はスルー。
問題もらって家でチェック。

今年はあまり書いてない気もするが、答案構成だけはしっかり出来てる。
今まで散々書いてたし、形式はもういいや。
答案構成が全てというスタンスにシフトであります。

問題点、条文、規範、当てはめ

で、問いに答える姿勢。

それだけで行くのだ。

早い。

明日で残すところ3週間と。
あっという間です。

未だ会社法の条文が大まかにしか把握できてない。
やれやれ・・・

来週は水・木、土・日と模試。
最初が辰巳の通常模試、次が学者編模試だったかな。
ただ実際受けるかどうかは仕上がりを見てだろうなー。
でも、どの辺りにいるかは知りたいよなあ。予備校問題だけど。


【司法試験論文式試験まであと22日!】

残り7週間。

毎日せっせと葉玉先生の会社法100をやってます。

その他、こう聞かれたらこう書こうとか、
そんなシミュレーションも答案構成しつつやってます。
当然過去問もちょこちょこ。


まだまだやれることはたくさんあります。
頑張ろう。


【司法試験論文式試験まであと48日!】

二段階で創造です。

今更気づいたんですがセミナーの森圭司先生のSUPER論文講座。

手形小切手法は二段階創造説がメインなのか!?

ずっと前に創造説を通説って書いていたのは知っていたけど…
著書の論文の基礎だかなんだかも通説にしてるしなあ。
参ったなあ(参るほど理解してないけどね)

まあ、去年までの知識を全部忘れてるわけでもないし
手形自体が出るか分らんし、大して影響しないということで終了。




なんか残りの日にちを1日間違えてたっぽい・・・。

【司法試験論文式試験まであと53日!】

残り8週

択一試験からあっという間に一週間(+2)が過ぎました。

会社法の条文を追いかけるのに四苦八苦です。
並行して刑訴・民訴の記憶喚起。

月末までには終わらせたいところです。

今日は午後は会社・手形の勉強。
夜は刑訴のカード、民法のカード、判例百選など。



しかし、気にしないようにしていたとは言え…

50を越えてるような余裕がある人は別として、
他の受験生にとっては煽り以外の何物でもない。
その名はL●C(笑)


【司法試験論文式試験まであと55日!】

論文のスピード

辰巳の過去問ファイナル600という論文講座をやってるんですけどね

時間が足りなくなることがしばしば。
家でやってるにも関わらずです。
実際、昔より遅くなったんじゃないかなとおもいます。
なんでだろうなあ。

一応予定時間で終わりにしますが、最後の頃など文字が滅茶苦茶です。
内容も、書こうと思ってたことが表しきれていない。
書くことなどは頭に浮かんだとしてもそれを書ききる時間が足りない。

1問につき答案構成15分、作成45分…スピードアップが鍵です。

スピードの底上げと一緒に、論証のコンパクト化。

本番は焦るでしょうし、まだまだ訓練が必要な予感。



【司法試験短答式試験まであと29日!】

メモ1/12分

メモのみ

午前
■刑事訴訟法百選 事案分析 
■民事訴訟法百選 事案分析
■大塚先生の刑法 各論 これ結構面白い


午後
■択一過去問60問
■会社法100問 2問 まあ、長いんだけど・・・
■憲法 過去問答案構成


まだまだだの。

朝 御飯 味噌汁
昼 赤いきつね 味噌汁
夜は親父さんの誕生祝で外食

【司法試験短答式試験まであと121日!】

記録のみ(11日

択一まで残り4ヶ月

未だ全体の記憶喚起が出来ていませんが、頑張っていきます。
生活はもう試験前モード・・・だと思うので大丈夫でしょう。

論文のほうが心配です。


今日からまた思いつきでメモ。




【司法試験短答式試験まであと123日!】

論文予想答練(辰巳):商法編

とにかく論文を書かないことには話になりません。
知識を蓄えることは勿論必要ですが、要は当日、試験委員の聞きたいことにどれだけストレートに答え論じられるか。
極端な話、それだけができればいい。
そのために色々な知識を詰め込み、法的思考?の訓練をしてるわけです。


【辰巳論文予想答練】
07:15〜09:15 商法
09:30〜11:30 商法

て、ことで今日は4通。
辰巳の論文予想答練を受けに行きました。

久々だったこともあり最初の1問は時間配分に失敗。
論点書き出し、答案構成までに時間を掛けすぎた気がします。
勿論それだけではなく、1つ1つの文章に余分な贅肉が付きすぎてる感じ。
もっとコンパクトに、もっと分りやすく書かないといけません。
頑張ろう。

しかし朝4時半起きで始発電車で受けに行く生活・・・それこそが1番の壁だったりする。



【論文本試験まであと43日!】

民訴開始

昨日はおよそ1/4日
今日はおよそ5/12日
の勉強時間

商法(手形、総則・商行為)をちょっとずつ引っ張りながらも
民訴に入りました。

処分権主義や弁論主義くらいは覚えてますが、
細かいところが「ああ、あったな」という感じに・・・
早めに記憶喚起しないといけません。

明日は6時おきを目指してさっさと寝ることにします。


【論文本試験まであと52日!】


Recommend

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6300円(税込)

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6,300円(税込)
CD+Blu-ray Disc(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
スペシャルブック・豪華パッケージ

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3800円(税込)

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3,800円(税込)
CD+DVD(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM