

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【セミナー】全国択一模擬試験 第二回

今日は最後の模試を受けてきました。

いよいよ残り一週間です。

択一六法と過去問、オープンの間違い問題、苦手分野をコツコツとやって行こうと思います。
後は体調とテンション。

模試が良くても落ちることはよくあるし、逆に模試が悪くても受かる人は大勢いる。
要は本番を解けたか否か…1年間やったことがその日を境にばっさりたたれてしまうことを考えるとかなり恐怖感があったりも。

しかし所詮資格試験。
命まで取られるわけでもなし、気を楽にして受けようとは。(そう思っていても辛いものはありますがw)

まあ何はともあれ、落ち着いて3時間半を受けられればいいなーと。



では、また来週。

受験される皆様のご健闘をお祈りしつつ。
(自分が何より頑張るつもりです^^)



【司法試験短答式試験まであと日!】
模試については続きにて
続きを読む >>

【総択】辰巳総合短答式試験 第二回【模試】

世の中は行楽シーズン。

ここ数年来ゴールデンウィークを心底楽しんだことが無いなーとか
考えつつ模試受けに行ってきました。

辰巳の総択2回目です。

いやー憲法13点。

なんだろなー難しい。
判例を読み込んでるつもりなんだけど、追いつかないのかなーと心配になります。

ただ細かすぎるような気もするし、本試験での聞かれ方と違う気もする。

残すところは全択(二回目)ですが、特にそれに対して如何こうということもなく、残る毎日は択一の過去問題を解き、判例を読み、択一六法を効率よく回していくことにします。
体調が大事。


そうそう、終わった後に後輩と食べたんですが
馬場にある網焼ジンギスカン チンギス韓』
お安くて美味しい羊肉を食べることが出来ます。
ぶっちゃけ羊をまともに認識して食べたのは初めて?ですが、ラムだと臭みも無いのだと山岡さんも言ってました(笑)
確かに食べやすい。そんでもってヘルシー(らしい)

元々あった「からし亭」も好きだったんですが、その設備とともに牛肉の提供もやってますので、羊以外も楽しめるようです。
また行こうかね。
ネーミングは上手いのか、それともベタなのか(笑)




模試の結果は続き
【司法試験短答式試験まであと10日!】

ふーむ。

早稲田セミナー 全択(第一回)

合推45点

全択は予想通りというか案の定合推割れ。

やー全て順風満帆に行かせようとしても中々上手く行かないものですね。
合格経験者平均を憲法が大幅に下回ってました。

今日やり直してみたものでは、刑法で穴埋め・組み合わせが上手くいってたのに答えを間違えたなんてのもありました。
これは本試験では勿体無いオバケ(古)がでるほどのものなので、無しにしたいところです。
後正誤を逆に数えるとかね。

憲法は、まあ間違いはしょうがないかな。
知識不足というか、知識の混乱が招いた結果ということで、そのあたりを更につめていけばいいだけのことです。


模試でよかった、こういう日もあるのだ。



【司法試験短答式試験まであと12日!】

【セミナー】全国択一模擬試験 第一回

いよいよ残すところ二週間。

毎日やることは決めてあるので淡々とこなしていきます。

今日の全択は悪かった(涙)
43点。
来ましたよ憲法11点。

帰宅して憲法の間違いを分析しましたが、うーん。
もう少し判例をよく読まないといけません。
その判例はどこまでのことを述べているか、ちょっとしたことに引っかからないようにもう少し詰めて行きたいと思います。


【司法試験短答式試験まであと14日!】

風邪引くかよ・・・こんな時期に

この時期体調だけは気をつけねばなるまい…と心に決めてはいたものの
気合だけではウィルスには勝てませんな、とあっさり罹患。

数日前から家人が1人、そしてまた1人とその待ちわびる時間に人間は恐怖するのですよ、と思わず語りたくなるくらい順に陥落していきました。

で、まあちょっと喉が痛い程度なんですけどキャッチアコールドです。
ここ二日間ほど午前中を睡眠、体力回復に費やしています。

条文CDなんかを聴きながら寝てるんですが、なんか余計な熱が出てきそうで困ります。

さて、日曜日はWセミナーの全択第一回。
治るとは思いますが、病み上がり状態でまたぶり返したりしないようにマスクは必携ですね。

少し熱っぽいくらいでどれくらい取れるか…そんなシミュレーションもいいかなと。


【司法試験短答式試験まであと15日!】

【択一】辰巳オープン第2回

昨日の総択のオフィシャル結果

■合格推定点43点
■総受験者7785名

■全体平均(合格者平均/合格未経験者平均)
 35.6(42.8/31.6)
■科目毎全体平均点(合格者平均/未経験者平均)
憲10.9(12.8/9.8)
民12.8(15.4/11.4)
刑11.9(14.6/10.4)


だそうです。
総受験者は去年より3000人くらい減ってるのかな。
2万〜ちょっとが受けるとして3分の1の方が受講したってことですが、どこまで信頼していいのかなー不安はどうあっても付いてきますよね。
毎日淡々と勉強してできるだけ不安を小さくしておきたいと思います。


オープンは続き
しかし、連荘は疲れますね、今日はぐっすり寝られそうです。

【司法試験短答式試験まであと20日!】

【総択】辰巳総合短答式試験 第一回【模試】

模試受けてきました。
高田馬場からバスで早稲田に。
久しぶりの早稲田ですが、大学に向かう途中の街並みの変わりっぷりに時間の流れを感じました。
知らない店ばっかり(苦笑)

ずっと前にタピオカジュースを買ったお店を越えてからは勿論その手前にも色々と新規物件が!
これは探索のしがいがありそうです。

そんな中えぞ菊が残ってるのはまあ懐かしいというかなんと言うか。

少し時間があったので会場入りする前に周りをみて歩いたのですが自分が通ってた頃の校舎なんかももうないんですね。
サークルの部室や学生会館なんかも随分前に無くなってるのは知ってましたけど、目の当たりにするとやはり寂しいものでした。

てか、洒落た建物ができてたなあ。


模試については続きにて。

【司法試験短答式試験まであと21日!】

模試前夜

明日(というか今日です)は辰巳法律研究所の模試。
第一回総択です。

会場は早稲田7号館。
本番が理工なので、微妙に異なりますが試験会場発表前の申し込みだから仕方が無いのです、惜しい(理工は無いのでは・・・)
二回目は中央理工で、Wセミナーの模試は両方とも早稲田。
むぅ・・・。

まあ、よいです。
雰囲気が近い(多分)ということで何とか自分を納得させました。

さて、今のところ知識の最終調整はしてません。
本試験をピークにするために今覚えてもしょうがないものはとりあえずパス。何していいか分らない時ほど、基本を大切に・・・と心がけてます。

明日はある程度の基本知識と其処からの派生部分に目を通して臨むことにします。
留意点は時間配分を間違わないこととマークミス、ケアレスなどを防ぐこと。
積極的に問題をパスするのも試してみたいところ。

ではでは。



【司法試験短答式試験まであと21日!】

【択一】辰巳オープン第1回

短答オープン第1回。

既に出ている合格推定は42

感触、難。
解説冊子の座談会では(民がやさしめのため全体として)標準とのことでしたが、個人的には特に刑法が難しかったと思います。
点数は憲法がよろしくありません。

間違えた肢を見直しましたが、間違える理由もしょーもないところでしたので、それほど悲観的ではありませんが、どんな場合でもある程度の点数は取ろうと思っていたので、自分にがっかりです。

今週も頑張ります。

点数等は続き。

【司法試験短答式試験まであと27日!】

【択一】辰巳オープン第13回

おはようございます。
昨日は中々寝つけず、仕方ないなと読み始めた小説が面白くてこんな時間になりました。
これを機に後1ヵ月は朝方に切り替えられればいいんですが、上手く行くでしょうか。

この前4月になったばかりと思っていたのに、もう半ば。
この分では本番の日まであっという間な気もします。
特に最近時間の進みが速いような気がしてるのですが、充実してるのかそうでないのか(笑)

さて、昨日の月曜日。
毎度のことですが、短答オープンを受けてきました。
第13回です。
1月スタート、3月倍速スタートの方は今回で終了となりますが、2月スタートの私は第1〜3回の3回分が残っています。
総択(辰巳)や全択(Wセミナー)も控えてるだけに、週の初めの方で受けたいのですが、中々手が回りません。
このままのペースで行くことになるでしょう。


そういえば第13回の速報版データですが、辰巳のHPにはまだ出ていません。
本来は月曜の夜には見ることが出来るんですが・・・更新担当者病欠ですかね。
困ったものです。
解説に載っていた予想では46ということですが、そんなに簡単だとは思わないんですよねえ。
…難易度という点ではあまり変わらずなんじゃないでしょうか。

ただ時々ですが、受験生の身分でこういう難易度云々など偉そうなこと言えるのか?と思わないでもないのです。
要は点数が取れなかったら難しいと感じるし、取れたら簡単なんじゃない?とか思うのが人の常というか。
自分の進行具合や知識を度外視した客観的判断って困難そうですもんね。
出来なきゃ勉強不足、それくらいしか実際のところ分りません。

いつもと違ったのは今回は時間が余ったということ。
これは良し。
憲→民→刑の順で解いて55→45→95 で15分ほど余り。
余った分はまずマークミスが無いかチェックして怪しい問題に回して…と配分としては理想的に進みました。

残りのオープンも今回のようにいけるように頑張ろうと思います。




【司法試験短答式試験まであと33日!】
続きを読む >>


Recommend

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6300円(税込)

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6,300円(税込)
CD+Blu-ray Disc(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
スペシャルブック・豪華パッケージ

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3800円(税込)

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3,800円(税込)
CD+DVD(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM