

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

珈琲哲学@つくば大穂店









東京の友人を無理やりつくばまでつれてきました。

せっかくだからTXに乗って帰ってもらおうとも思ってたんですが、その日は遅くなってしまったので泊まってもらうことに。
地元の友人の家の旧家の方を使わせてもらい、宴会が始まります。

朝五時まで、延々と飲みまくり・・・ウィスキーは開けるわ、ワインはあけるわ・・・で大変な宴でした。
場所を貸してくださった友人には感謝感謝です。

さて、画像は夕飯におとずれた「珈琲哲学」のつくば店。
西大通と東大通りの合流地点を東へ曲がるとすぐ右手にあります。

左手前にある「メヒコ」もフラミンゴを見ながらカニピラフを食すことが出来る店として地味ですが、有名です。
・・・フラメンコじゃなくてフラミンゴ、あの一本足でたってる鳥です。
まだいるのかな、フラミンゴ。

珈琲哲学はチェーン店ですが、流石につくばはまだ田舎ということでしょうか、広く用地を取っているようで、存分に設店コンセプトが発揮されてるような気もします。


哲学と言い切るくらいなんだろ?珈琲は美味しいんだよな?
・・・といわれると、即答できるほど吟味したわけではないので、ちょっと保留。何しにいったんだ、自分・・・orz

ですが、勿論不味い訳ではなく、その辺りよい説明はできませんが、雰囲気が前面にでているお店だと思います。
ピアノの生演奏があって、店内は落ち着けるよう茶系で統一してあって・・・京都にあるイノダ珈琲とかに通じるものがあります。
懐かしい雰囲気というのでしょうか、パスタ屋の馬車道のような感じ(袴のウェイトレスはいませんけど)

変な言い方になりますが、ピザやパスタが美味しいとは思います。

住所等については後ほど追記します。

地元デート

T-EX開通まで1週間を切り、つくば駅ビルの西武(及びQ't『キュート』)も活気を帯びてきたような気がします。

そんなわけで、今日は地元でお茶。
自分らの高校時代に街がこんな風になってれば、もっと色々出かけてたろうにと思いながら。


場所はつくば西武3階のカフェ「花水木」

ここは本店が大通り沿いにあるのですが、今回の西武改装を機に進出してきたようです。
以前は1階に紅茶の葉を売ってはいたのですが、ここぞとばかりに店まで出して・・・その賭けはあたるとは思いますけど(笑)

で、こちらの写真は「フルーツタルト」と「レモンシフォンケーキ」



本当はテーブルで写真を撮ろうとしてたんですが、すっかり忘れて食べてしまったので、帰り際に入り口横でパチリ。

店内ではレモンシフォンを食べてみたのですが、あっさりふわふわ、という味、食感であっという間に消えてしまいました。のんびり食べたつもりなんですが、おかしいねえ。
上に乗ってる(食べる時は横になってる)レモンのマーマレードもよいアクセントでした。
他にはダージリンのシフォンケーキ、ブルーベリータルトなどもありましたが、そちらは次回にということで。

紅茶屋ですので、当然お茶の種類も豊富です。


電車が走り出して混む前に行っておいて正解・・・としておく。

<ティーサロン 花水木>
つくば市吾妻1-7-1・ 筑波西武3F

営業時間  10:00 - 20:00 [ LO 19:30 ]
電話    029-856-3212

参考
http://www.joyoliving.co.jp/topics/200504/topics0504058.htm

図書館でまったり@つくば

時々は家から出て勉強しなくちゃと、今日は図書館へ。
自転車で20分、車で7〜8分のところにある市の図書館で名前は”アルス”
ラテン語で「美術・芸術」を意味するらしい。

玄関
↑エントランス(左:美術館 右:図書館)

車なので近くの市営駐車場へ止めておくことに。
平日昼間なのにも関わらず、座席は9割がた埋まってて中庭の見える景色のいい席は取れなかったけれど、仕切り付きの座席が取れたからよしとしよう。

ふと周りを見て大学受験生や資格受験生が大勢いるのに気づく。
皆一所懸命それぞれの勉強をしてるわけで、それをみると自分も負けてられないと思う。

他は小説や漫画を読んでる人、ソファで新聞や雑誌を見てる人などなど。
時間の過ごし方としては優雅なことやってるよなーとか思いつつ見ていた(ちゃんと勉強もしたさ)

昼は館内にあるシャノアールでサンドイッチとミルクティーを買い
せっかくだからと外の噴水がある池のほとりで1人モグモグと。

寒かったけど時間がゆっくり流れてるような感じがしてGOOD。
EXPOセンター
↑見づらいけど左前方に池があります。右前方はEXPOセンター。プラネタリウムとかだったかな

車で来てる人には2時間の無料券がもらえるので途中で1度車を移動させて4時間ちょい勉強。
途中あまりにも暖かくて意識飛んでたけど、能率は悪くは無かった…ということにしておく。

いい気分転換が出来ました。

レストラン シーズンス(SEASONS)@つくば

今日の紹介はつくば「SEASONS」です。
今年の初めだか、去年だかは忘れたけど新しく出来たお店。
あ、去年のボージョレ解禁にあわせてオープンしたんで去年ですね。

「中華料理の店だってよ!」と、親が伝え聞いてきたのをそのまま彼女持ちの友人に伝えておいたところ、「じゃ、中華を食べよう!」と、そのカップルは意気込んで来店。
なのにいきなりワインリスト渡されて「???」だったらしいんですが、それもそのはずフランス料理の店でした。
ホントすまん。

シーズンス
で、最近こんな風にライトアップしてるようです。
(こっそり撮りに行くところが情けない)
美味しいかどうか別として一度行ってみようかなと思っています。
[Tel] 029-836-7739
[Open]
ランチタイム     11:30 - 14:30 ( LO 14:00 )
ティー&ケーキタイム 14:30 - 17:30
ディナータイム    17:30 - 23:00 ( LO 22:00 )   
バーコーナー     24:00まで
[Close] 火曜 
[Parking] 35台


って、めちゃめちゃ地元ネタですね…ま、都内からも近くなるしいいですよね。

だんだん受験生のブログじゃなくなってきましたが勉強等は続きにて↓

地元の街なか


地元もここのところ数年で大きく変わりました。
TX(秋葉原〜つくばを45分で結ぶ電車)が走るからなのでしょうが、
中心地区は工事工事で、昼間でも渋滞しまくり。
来年開通となる見通しなので建設ラッシュなのです。
その分多種なお店が周りに出来て嬉しいのですけれど。

勿論時期的にクリスマスの飾りつけも始まってますが・・・
工事現場を囲むようにキラキラひかってるのもどうかと思います。
なんだここ!?って感じです。

まあ、とはいえ…
受験生にクリスマスは関係ありませんが、凶悪な事件が多い中
みんながそれで優しくなれるんならいいんじゃないかなと思ったりもします。

勉強は続きにて↓

続きを読む >>

1

Recommend

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6300円(税込)

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6,300円(税込)
CD+Blu-ray Disc(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
スペシャルブック・豪華パッケージ

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3800円(税込)

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3,800円(税込)
CD+DVD(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM